SSブログ
紫外線対策 ブログトップ

基本的なことですがSPFって何? [紫外線対策]

日焼け止めの化粧品を選ぶときによく目にするSPF!SPFって結局何?

SPFは紫外線防御指数と呼ばれています。SPFの数字が高いと、紫外線をカットする効果も高いことを示しています。

SPFは、何もぬらない状態で、日焼けしてお肌が赤くなり始める時間をその化粧品で何倍に伸ばすことができるかを数字であらわしています。この数字が高いと、それだけ赤くなるのに時間が必要になるということです。

SPF3の化粧品ならば、何もぬらないと20分で肌が赤くなり始める人は、60分まで赤くなり始める時間を伸ばすことができるのです。実際は、そうはうまくはいきませんが、あくまで目安です。

化粧品を見ると、SPFは2~50+までの数字で表現されています。最高が50です。50以上の数字の場合は50+になります。

よく勘違いされるのは、SPFが高いとしみが出来にくいと思ってしまうことです。SPFは肌が赤くなるまでの引き伸ばせる時間を示しています。どんなに弱い紫外線でも、着実にシミの原因を蓄積しているので、SPFの数字が高いからシミも出来ないと勘違いしてはいけません。

普段使う紫外線対策の化粧品ならSPF20程度で十分です。数字他高くなれば、それだけお肌の刺激も強くなるので、必要以上に高い数字の化粧品を使う必要はありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

紫外線対策は万全? [紫外線対策]

紫外線対策は万全ですか?

日傘や帽子、長袖は必須アイテムですね。

日焼け対策なら、日陰にいればよいのでしょうが、シミ対策としての紫外線対策ならば、もっと注意が必要です。

紫外線にも2種類あって、曇りや日陰では日焼けになりませんが、しみに関係する紫外線は、雲を通過し、窓ガラスも通り抜けるのです。

つまり、家にいても、太陽の光が当たっていたら、シミが着々と作られる準備をしていることになります。

曇りの日に油断して歩いていると、日焼けはしませんが、シミは準備が始まっているのです。

だから、シミ対策をする場合、曇りの日も、家の中でも、日陰でも、常に紫外線をガードし続けないといけないのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
紫外線対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。